※患者さんにお休みのことをお知らせするために、施術室に掲示した内容です。そのため、後半は以前のブログ内容と同じです。

 

 

長期のお休みをありがとうございます!

 11月中旬より、2週間もの長いお休みを頂いておりました。気をつけて行ってきてね、と、快く送り出してくださったこと、心から感謝しております🙇
フィンランド(ヘルシンキ・イヴァロ)から、ドイツ(ベルリン・カッセル・ケルン)、そしてポルトガル(ポルト)を廻り、大変貴重な時間を過ごすことができました。
フィンランドは、さすが北欧。どの空間も、北欧らしい色合いのインテリアが心地よく、ウキウキしながら過ごすことができました。今回の旅の大きな目的であった、オーロラは、、残念ながら見ることができず。。次回への楽しみです!(笑)嬉しかったことは、念願であったトナカイを食べることができたこと。       

 

   

 

  

 

 


 ドイツは、友人が住んでいるベルリンからのスタートでした。全体的に少しダークで、哀愁が漂う冬のヨーロッパの雰囲気。歴史的背景と現代アートが至る所に広がる街には、この天候も合っているように思いました。ベルリンの壁を自分の目で見て、博物館で当時の映像を見て、1988年,89年と丁度私が生まれた年、たった30年前の出来事であることにも衝撃を受け、また新しい建物の工事が次々と進んでいる今の景色にも不思議な感覚を覚えました。ベルリンは美しく興味深い街でした。   

 

     

    

 

  

 

 
 その後カッセルにて、フットケアのメッセを見学してきました。様々な企業のブースがあり、フスフレーゲ、ポドロギー、ドイツでの巻爪矯正法等を見学しました。感想は、正直目新しいものはありませんでした。フスフレーゲは特別変わりがないように見えました。巻爪矯正の方法も、日本で一般的に行なわれているものと同様、プレートを使用した方法が主流なようで、他には、小さなゴムを使ったもの。以前からインターネット等で見ていたオメガ型ワイヤーを使用した方法もありましたが、やはり原理が少しずれているような。巻爪の3層構造の理解もまだ浸透していないようで、再発に関しては考慮していないようでした。改めて、鈴木先生って凄い。ツメフラって凄い。すべてを知らないため、世界一の技術かどうかは私には断言ではないですが、少なくともフスフレーゲが浸透しているドイツの巻爪技術より、圧倒的に優れた方法が日本にあることは間違いないと思います。外反母趾予防の製品も、一本のゴムを母趾にかけかかとで止めるという原始的なものが展示されており、うーん、、なかなか歴史があると言われている場所でさえも、フットケアの進歩はそう変化がないのかなぁと感じました。しかし、確認作業としては大成功!何事も自分の目で見ることは大事だろうし、そして、ドイツでの現状を確認し、日本におけるフットケアの優良さと世界に繋がる大きな可能性を感じる瞬間でもありました。以前から交流のある埼玉県、曽我外科医院のお二人にご案内いただきました。私の仕事は、なかなか同業者とお話しできる機会も少ないため、そういった点からも今回ご一緒させていただいたことは、大きなモチベーションとなりました。         

 

    

 

そしてポルトガルへ!ポルトガルは、東京の靴屋さんにお勧めいただき、急遽追加した場所です。非常に良かった。ポルトガルでの経験は、今の私にとってまさに必要なものだったように思います。訪れたポルトという街は、映画「魔女の宅急便」の舞台のひとつだといわれています。本当にその世界。石畳と坂が特徴の路が続き、小さな路面店が数多く並び、坂を下っていくと、ドウロ川が広がり、橋を渡ってガイアから見渡すポルトの風景は圧巻でした。人生で目にした中で一番美しい風景だったと思います。川沿いに並ぶレストランは、外に椅子とテーブルが並べられ、ワイン越しに会話を弾ませている人々は微笑ましく美しい。ここに住んでみたい!と思いましたが、こんなに穏やかで爽やかな環境だったら仕事したくなくなっちゃうかな、とも思いました(笑)  

 

   

 

 

 

ポルトガルでは、靴の商談にご一緒させていただきました。ヨーロッパで作られる靴一つ一つを検討し、日本人の足に合わせるためには、幅を、革を、硬さをこう変えて欲しいと交渉する作業。靴って一つ一つこうやって時間をかけて作られていくんだなぁと。仕事ってやっぱり好きじゃないと続けられない。
そして、ヨーロッパで一番の靴工場があるから絶対見たほうがいい!とご紹介いただき訪れた「NIMCO」。衝撃的でした。約150名が働いているという工場の第一印象は明るい!綺麗!おしゃれ!   

 

最先端の機械が並び、沢山の種類の革、糸、飾り?が並んでいて、ここではどんな靴でもどんなデザインでも作ることができるのだそうです。ヨーロッパ中から特徴のある足に対する靴の注文が入り、素晴らしい機械と素晴らしい職人が揃った素晴らしい工場で靴が作られ、また各地へ発信されます。この会社の創業者は、障害を持つ自身の子供にはきたい靴を履かせたいという想いから、ここまでのシステムを構築されたのだそうです。 

      

 

         

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

  

 

足のトラブルを抱える人の多さは、私がこの秋田という一つの小さな地域でさえも日々感じでいることで、世界レベルで考えたらどれだけのことなのかは容易に想像できます。しかし、ヨーロッパにはこのような圧倒的な工場があり、履きたい靴を履きたいデザインで、そして何より自分の足にとって「良い靴」を手に入れることができる、どれほど幸福なことかと思います。私が日々接している患者さんでも足に特徴がある方、疾患によるむくみに悩んでいる方、身体の障害から特別な靴を履かなくてはならない方、様々な状況があります。合う靴があったら、この方もこの方もこの方もきっと喜ばれるんじゃないかなと、患者さんの表情が浮かびました。このシステムは圧倒的です。案内してくださった女性が、ここの靴工場はとってもスペシャル!Everyone works here is happy!と自信にあふれた笑顔でお話ししてくれたことが全てだと思います。このシステムの構築には、本当に多くの方々の知識とお金と経験が必要だったのだと思いますが、全ては我が子に好きな靴を履かせてあげたいという親心から始まったのだと思うと、胸が熱くなりました。この工場にはフルオーダーメイド子供靴の注文も多く集まるそうです。ん?でも痛くなったり、不便を感じたりしないと足の変形や靴の大切さってなかなか気づきづらいのではないですか?と質問すると、この国では、子供の成長に従って、ちゃんと食べているか、寝ているか、見えているか、聞こえているかと同じレベルで足の診察を年に一回ほど行うそうです。その際に、足の形や歩き方に変化がある場合、医師からの靴のアドバイスがあったり、靴の必要性を考えるのだそうです。えぇ、、そこから違うんだ。。と驚きました。この習慣は、ヨーロッパ全域のことかは定かではありませんが、少なくとも彼らにとっては、根付いている習慣なのだと思います。タクシーの運転手さんに、あなたも小さい時足のドクターに行った?と聞くと、当然のようにオフコースと軽く答えられました。なるほど。。。

それって日本にも必要なことなのではないかと思います。

勉強不足で、日本の靴がどれほど進んでいるのか私はわかっていませんが、このような計測の文化、靴作りのシステムが日本にもあったら良いのに、絶対必要なものだと思います。日本だって靴の歴史が浅いとはいえ、靴の生活は当然です。これからもっともっと足のトラブルは増え、今ではまだ数少ない足専門のドクターの数も増えていくのだと思います。フットケア、靴、これからもっと注目されていく時代になると思います。生涯にわたってフットケアを自分の仕事として続けていくと考えて居る今の私に、近い将来靴屋さんになりたいと願う今の私にとって、とてつもなく刺激的な1日でした。

世界は広い。夢は大きく持たないといけない。そして素晴らしいものを素晴らしいと、美しいものを美しいと、優しいものを優しいと素直に思い続けられる大人になりたいと思いました。

30歳になる前に、と以前から願っていた大きな旅行、大成功でした。皆様の温かいご理解のおかげです。本当にありがとうございます!また少しづつ向上して参りますので、何卒よろしくお願いいたします!

     

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 病院の壁
    金子智裕
  • 今日が一番若いんだということ。
    円香
  • 今日が一番若いんだということ。
    金子智裕
  • フスフレーゲ1周年記念日
    村井円香
  • フスフレーゲ1周年記念日
    MIKI・HAYASHI
  • シューフィッター課題 足型計測 (アキタバレリアン様)
    まどか
  • シューフィッター課題 足型計測 (アキタバレリアン様)
    フェイク
  • トランペット爪(重度の巻爪)
    村井円香
  • トランペット爪(重度の巻爪)
    フェイク
  • 上級シューフィッター 林美樹さんについて (横浜そごう)
    村井円香

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM